2017-11



こいつはどえらいシュミレーション

 最近近所のゲーム屋が閉店在庫一斉処分やっていたので前々から気になっていたソフトを一本購入しました

 その名もぉ・・・
『デバイスレイン』????♪(ドラえもん調で)
 コイツはセガサターンの最後のほうで発売されたソフトっす。

 詳しくはwikiに書いてあります なのでココでは適当にだべります。

 
 全体的な進み方はブラックマトリクスみたいな感じで戦闘もそんな感じ
 斜め見下ろし視点でSDキャラを操作します。キャラクターはバインディングタイム(いわゆる硬直、待ち時間等のこと 以下BT)のゲージが空になった順に行動できます。
 この待ち時間はリアルタイムで進むんですよ。 ココまでは結構効いたシステム
 
 ただしココからはチョットアレです

 BTゲージが空になったキャラがいたらL1orR1でキャラを選択
 更に『移動か待機か六種類の能力かオーパス組み換え』のどれかもL1orR1で選択
 十字ボタンで選ぼうとしても矢印カーソルがつつーーーっと画面上をすべるだけ。
 
 説明書読まないとチョイ混乱しちゃうじょ

 それと主人公達の能力と攻撃方法はオーパスって言う宝石みたいなのを3×3の9マス、其処から固定の中心のマスを引いた8マスで組み合わせることによって変わって行きます。
 その配置で得れるカレイドフェノムと呼ばれる能力は「横並びの配置」が3つ
 「縦並びの配置」が三つ、合わせて六つです

   
    ○ l ○ l○  →カレイドフェノム?   中心の黒丸は配置換え付加
    ―+―+―                攻撃、回復等のコマンドはこのカレイドフェノム
    ○ l ● l○  →カレイドフェノム?   でしか出来ない
    ―+―+―                つまり回復のカレイドフェノムを六つ持っていたら
    ○ l ○ l○  →カレイドフェノム?   攻撃の手段が皆無になる
    ↓  ↓ ↓
    ↓  ↓  →→→カレイドフェノム? 
    ↓  →→→→→カレイドフェノム?
    →→→→→→→カレイドフェノム?

 こうなります


 オーパスは6色あり、コレには属性が付加されていて、相反する属性のオーパスがおなじラインにあるとカレイドフェノムが発動しないので(一部例外あり)なるべく打ち消さないようにオーパスを配置していきます。

 いやぁこのオーパスの配置換えがめちゃ楽しいんですYO
 配置によって能力値に修正がかかるものだから頭使う使う。

 熱中しすぎて
「ここに黒やってそれだとココは黄色じゃ無い、あれ?体力増えたけど攻撃力修正マイナスじゃない?じゃ黄色増やして、あぁコレだと攻撃できない」
 な?んて独り言ぶつぶついいながらのプレイがオススメです。

 このソフト、何気に豪華声優使ってますし、発売元がメディアワークスなので色々な方向に展開していた見たいだし(ワタシは見たことないけど)どうせ今は安く売られているだろうし。

 試すに買ってみてくださいよ。オモロイから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/129-8a019970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

