2017-10

スポンサーサイト


泥棒を捕らえてから縄をえる略して泥縄

月曜日の晩飯作るときの話ですよ

ウチは台所のカレンダーに母がその日の献立を書いてるんですがその日は餃子でした

ウチで餃子と言ったら二種類。普通の餃子とシーチキン餃子です。
とりあえず玉葱(大)の半分をみじん切りして、更にその半分をシーチキンと混ぜて、塩コショウ、味の素を加えて混ぜてとりあえず具は完成。

普通の餃子の材料は、さっきのみじん切り玉葱の残り、白菜、にんに
く、しょうが、にら、ごま油、ひき肉。

冷蔵庫を開けてまずは白菜を?・・・って白菜無いじゃん! そしてニラも無い。
無い物はしょうがないので変わりにキャベツを使います。
「母さん、白菜もニラも無いよ。変わりにキャベツ使うから畑から採ってきて」「え?、レタスじゃダメ?」「ダメ」
さて、母がキャベツとって来るまで作業を続けましょう。
ひき肉にごま油を加えて、生姜も入れて、次ににんにくを入れます。
すりおろしにんにく(お徳用特大)の蓋を開けたとたん妙な刺激臭が。
ニンニク臭いのとは別の臭い、いわゆる腐臭の一種
実はこの特大ニンニク、かなり前から賞味期限が逝っちゃってるんですが、母曰く「開けるのが遅かったから大丈夫」とのことなので今まで使ってきました。しかし異臭がするとなれば使うわけにはいきません。
長年うちの冷蔵庫に居座っていた特大すりおろしニンニクはとうとう生ごみとなりました。
さて、母がキャベツを取ってきたので、大嫌いな芋虫が付いていないかドキドキしながら外側をめくっていくとなにやらグネグネ動くものが。

芋虫?/芋虫は緑色だがコレは赤っぽいのでコレは芋虫ではない
ナメクジ?/ナメクジは黒っぽいor茶色だし、何よりこんなに活発に動かないのでナメクジでもない

どちらにしろ取り除かなきゃ始まらないので水道の水圧を高くして流すと『にゅう???』って擬音が似合いそうな登場をしたそれはなんとミミズ!!!

今日の教訓
食材のお徳用はなるべく選ばないこと。あんなの使い切れない
キャベツについてるのは芋虫やナメクジだけとは限らない。世界は人知の及ばぬものであふれている。



餃子は無事完成しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/35-a58de3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

