2017-09

スポンサーサイト


ロボット作ったよ

最近あまりもっぱらPCゲームだけで家庭用のゲームをしていないので「コレは一大事」とばかりにPS2のゲーム買いました。

SIMPLE2000シリーズ?激闘!ロボットファイト?

中身はと言うと、高等専門学校の機械工学科のロボット研究部を舞台に、一般に普及しているロボット製作キットROBO-Xを使い「目指せ!ロボット世界一!」を目指してキャラのステータスを上げたり、部費でパーツを製作したり、プログラミングで新しい技(ロボットのモーション)を開発したりする、同じくロボットを作る人たちとバトルしたりするかなり硬派なロボットゲーム と思ってたら痛い目を見ます。

主人公の草壁ケンは人生テキトーに生きている中途半端な不良もどき
極度のマヨラーで常に一本常備、物事を長く且つ一生懸命にやることが出来ず、途中で飽きる

そしてイタいスケベ野郎

ロボット研究会に入った動機も、ROBO-X界のスーパー美少女「来宮アスカ」をゲットするためにROBO-Xの大会で優勝するという不順かつ短絡的試行の結果。勝てれば惚れられるという思考は短絡というには余りにも馬鹿馬鹿しいのですがそこをつっ込むと後半で脳が疲れてくるので流しましょう。

基本的なゲーム内容は「月曜日:各部員の一週間のスケジュールを決める(パーツ製作、プログラム開発、修理、パーツ強化、それらの能力を上げる勉強)」「月?土:各種会話イベント」「土曜日:ROBO-Xの試合」「月末:学校での対抗試合&部費追加」
ロボットバトルで負けても一応物語は進みますが、キャラクターは各自テンションがあり、試合で勝つとあがって負けると下がるのですが、どうも負けると部員全体が下がり、勝っても上がるのはバトルで選んだキャラクターだけっぽいです。
テンションは各作業に影響するため、バトルの前にセーブして勝つまでロードを繰り返さないと一回負けただけで後半2?4週くらいに支障をきたします。

キャラクターの能力値はE?Sが有り、Cでやっとマトモに活躍できる感じです。

こんなに硬派な内容なのに何か色物臭がするのはキャラがイタいのとか濃いのばかりなせいでしょうか・・・

中でも一番いらないと感じるのは主人公の夢イベントです
なにやら草壁ケンは自分に都合のいい夢を見るという特技があるらしく、たとえば自分はなんかえらい人で、来宮アスカが部下らしくて、なんか宇宙怪獣と戦う使命があったり、来宮アスカのカチューシャを『ポチッ!』と押して愛を注入して、来宮アスカがピチピチ戦闘服→水着→アイドルルックになって歌って怪獣を退治したりごめんなさい、こんな狂気の沙汰を書くのに耐えられません

兎に角、月末の対抗試合を頑張ってもなんかこのイタいへたれ主人公を付け上がらせるだけなのに、バトルパートが面白くて負けたくないです。

とりあえず一回クリアしても能力値とか作成パーツとかは次週も受け継がれるらしいし、それを見越してのプレイもありかも。

あっ!今気付いたけど、パッケージにCERO Bとハートのマークがある!
もしかしてコレギャルゲー扱いか!?
スポンサーサイト

コメント

狂気の沙汰(笑)

すみません、笑っちゃいました。
しかしありますよねえ、システム面白いのにキャラや設定が痛いゲームって。メジャーどころでは「ガンパレード・マーチ」とか。マイナーどころでは「ソウ(←漢字出ないんです)楽都市OSAKA」とか。それでも結局は面白いもんだから、何度もプレイしてしまう罠。

笑ってもらえましたか。よかったよかった
コレで笑いも取れなかったらどうしようかと思ってましたよ。

もしかしたら面白いゲームはどこかがイタくなる法則でもあるのでしょうか?
今日も続きをプレイしてて、この記事読んで気になったらしい兄が「ちょっとやらせろ」といってきたのでやらせてみました。
兄必死(笑)

本当に面白いですがお勧めできません
心の狭い人はディスク割っちゃいそう・

ロボットと言えば俺よくプラモのBB戦士を改造してます。たとえば「BB戦士~~」+「144/1~~ガンダム」とかのパーツを斬ってくっつけて溶かしてくっつけて・・・・・。まぁそんな感じでいろいろ作ってますよ。

ガンプラかぁ、なんか懐かしいなぁ~
自室で展示スペースが取れなくなってからかってないっすな。
というわけで今度大好きなバスターを買おうと画策中

バ・・バスター!?それはSEED?そしてヴェルデ?ヴェルデバスター?←表記のガンダムは新型です。一応俺の部屋にも残念ながら置き場が無いんですよ・・・・・(とほほ。ほとんど60/1ストライクフリーダムと100/1ストライクフリーダム・∞ジャスティス・デスティ二ー・レジェンドとか100/1MGフリーダムEFV・GP02A・ZZが場所占領してまして・・・・・・・。(EFV=Extra Finish Version)そして今の目標は・・・・スバリッ!60/1ウィングガンダムゼロカスタムです!!!!

っもちろん種です。
そしてヴェルデもです!
SEEDで好きなモビルスーツは外伝のASTRAY以外はバスター一択です!バッチリデス!(謎)
どうやら監督はバスターは好きく無いみたいですよ?でもワタシはスキなのでNOプロブレムです。
デモ注意点が一つ。
別にディアッカはスキじゃないのよねぇ~
キャラクターで好ましいのは無印種のムゥのダンナと種デスのシンだけです。ミーアもちょいとスキ。
外伝はみんな好き。そんなワタシの種センス

ほほう。お主もなかなかやりおるのぉ・・・・・。俺はガンダムの中ではやはりストライクフリーダム命!!!ですね。∞ジャスティスも好きです。他にも居ますけど省略します。キャラでは基本的にキラ命!!!アスランも好きシンは・・・・微妙。ラクスは大好きですね。外伝の方は見てないんでなんとも言えないですねぇ・・・。逆に嫌いなのはフレイ・・・・あいつとにかくうざい!!あとDESTINYのユウナ・・・・・v-359ああ!!思い出しただけでも腹が立つ!!!!ああっe-330ごめんなさいほんとにあいつうざいから取り乱しちゃいました。まぁ他にも居ますけどまぁそこら辺は省略します。ああ・・・やっぱり結婚式は2人同時かなぁ『キラ+ラクス』『アスラン+カガリ』・・・・。キラとラクスお似合いすぎますよ。そいえばSEEDの世界観ってオーブが日本なんだろうなぁ。ザフトのビクトリア基地はオーストラリアだろうし。まぁいろいろ有りそうですねぇ。ふっふっふ土曜日は待ちに待った祭りダーふっふっふ気合が入るぜぇ。ぬふふふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/58-3d5093c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

