2017-05

スポンサーサイト


ちょいと真面目に

兄に「お前のブログは調子に乗りすぎてコメントしづらい」と釘を刺されたので今回は落ち着いて真面目な話。

貴方は地中十センチ位に物を埋めるのにどの位時間がかかりますか?
そして、埋まった場所も埋まってるかどうかも解らないものを掘り出すのにかかる時間は?

その答えが地雷です。安価でシンプルな構造、量産も設置も簡単、何より用途が豊富。だから戦争中に沢山設置されて、戦争が終わってもまだ地中にのこされているんです。

人類が開発した兵器の中で一番卑怯ではないかと思われるこの悪夢に戦いを挑んでいる人達を、昨日テレビで見ました。
パワーショベルのアームの先に、ミキサーの様な回転する刃を付けて地面ごと地雷を切り裂いて、爆発させて処理する機械を開発した日本人、彼は地雷除去装置に多目的用のアームも付けて切り株を抜いたりして整地できる機能も持たせていました。

彼等が昔、地雷処理をした場所は今は現地の住民の手で見事な畑に成っていました。
その番組を見て母が「国際支援とかで食い物を送るよりこういう風に、現地の人たちの生きるのを手助けするほうがよっぽど賢い。食い物は一時だけど技術や知識は後の世代までいきるんだから」と言ってました。

前までのワタシは、「でも今も食事は必要だ」とか言ってたかも知れませんが、住む場所が無いからと地雷原に住み着いている人たちや、地雷原だった場所を一生懸命耕す人たちをブラウン管越しに見ると、食事を食べさせるだけってのは見た目は一番立派に見えるけどなんか無責任な感じがしました。


感情のままにつらつら書いてたらヘンな文になっちゃいました

次回からはまたいつもの調子です









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/7-bf0c03d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

