2017-07



うそでしょーーーー!?

 それはとある寒い日でした。
 寒いけど暖冬だから雪とか無くてさっぱり冬チックじゃないという感じがギュンギュンしてました。

 その日は欲しい本の発売日。
 近くの書店では電撃とか角川とか置いてないのでいつもどおりに車で小一時間かけて隣街までレッツGOとしゃれ込むデスよ。

 欲しい本は目的の本は上記の通り 電撃、角川、メディアファクトリー
 ついでにエマとか好きなマンガのドラマCDとか

いや、別に何を買うかは問題じゃないんだ。

 身なりを整えて愛車エスクードに乗り込むワタシ。
 本当はマニュアル車が欲しかったけど、車購入時には鎖骨が折れていて左腕使えなくてしぶしぶAT車のエスクードを選んだワタシ。
 車検してあってアルミホイールでスペアタイヤも付いていて、保険等入れても65万円っていう代物で現金で一括購入。

店員
「じゃ、車検してクリーニングしてもろもろで95万ですね」



 この台詞で我が家とこの店の関係が見直されることに成ったのは言うウマでもないです。
 どうしても車が必要だから買ったさ・・・あぁ出したともさ95万!! 閑話休題

 ところがキーをまわしてもエンジンがかからない。
 不思議
 何回やってもかからない。
 アクセル踏んでもアレしてもコレしても動く気配の無い我が愛車。

 いつもお世話になってる修理屋さんに電話

ワタシ
「動かへん」

 数分立たずに修理屋さん(以下Sさん)我が家に到着
 仕事が速いし素適な方です

Sさん
「オイルは・・・あるな。冷却液もあるしヒューズも大丈夫。
 ・・・バッテリーもあるけど・・・ん??」
 
 詳しい人が首傾げたりするのを見ると不安になりません?
 (例:医者が自分のカルテを見て独り言)
 
Sさん
「ん?・・・コレは・・・」
 そういってブースターケーブルでSさんの車とワタシの車を接続してキーをまわしたらキュルルル・・・グオウンと我が愛車復活。

Sさん
「バッテリーの量は大丈夫だったけどなんか勢いが付かなかったみたい。
 今は詳しいこと解らないし、まだ何かあったら連絡して」
ワタシ
「あの?御代はぁ?いかほど?」
Sさん
「特に何した訳でもないしいらないよ」

 うわぁ?、Sさん良い人。
 その日はなんか日が悪いので買い物は後日に伸ばしました。

 しばらくして・・・

 なんか調子が悪い
 坂を上る速度が遅いような?加速しないような?燃費が悪いような?
 というか回転数上がらないような?

 どんどんと状態が悪くなりついには耕運機を追い越すのも難しくなってきて「コレは寒いからとか関係ないぞ」的な危機感をもってSさんの店に直で持っていく。
 預けて2日位してからSさんから連絡が来た
Sさん
「外から解るところ全部みたで」
ワタシ
「それでどうだったんですのん?」
Sさん
「結論としてこれ以上は分解しないと解らん。」
ワタシ
「エ・・・それやるとナンボ掛かるの?」
Sさん
「どの位バラすかで値段も変わるよ」
ワタシ
「・・・ ・・・とりあえずやれるだけやってみてください」
Sさん
「はい、なんかあったらもう一回連絡します」

 その日は車のことが気になって夕食の支度も頭に入らず。

 それでもって今日の昼、Sさんから入電
Sさん
「あれねぇ・・・クランクシャフトが悪かったみたい」
ワタシ
「そうですか。それでどの位掛かりますの?」
Sさん
「二十五万くらいですね」

 RAIDの思考が再開されるまでしばらくお待ちください

Sさん
「どうします?ウチの工場じゃ時間かかるしメーカーに頼むんだけど?」
ワタシ
「・・・しばらく時間クダサイ」
Sさん
「だよね」

 ウワーーー!!!
 いま25万なんて天文学的金銭持ち合わせてネぇーーヨ!

 これはもう仮面ライダーカブトを作るには今の人類には無理があったと思うしか・・・(意訳:あきらめろ)

 なのでただ今ネットで軽自動車を物色中

 車がないと生きていけない地方なので死んでも買わないといけないし・・・

 誰か仕事プリーーーズ!!

コメント

シャ・・・シャフト逝かれちゃってたのね・・・^^:しかもエスクードとはなんとも・・・。やはりスズキ車はいかんの~。うちの場合だけど、うちのお父前エスティマに乗っててね朝仕事出たと思ったら近くの標識みたいなのに突っ込んで車は廃車・・・その後ワゴンRに代わりそして段々そのワゴンRも逝かれてきてまたエスティマに・・・今度は13年式で走行距離がメッチャ少ないそして前の所持者がタバコ吸わなかったからって言ってたので内装もバッチシそしてその値段がもろもろ含めて120万より↓だったと思フ。(注:一括ではありません!。まぁ関係は無いんだけども・・・。そんな感じで名古屋からエスティマをゲット。あと軽自動は・・・ワゴンRなどがオススメ。あと仕事は・・・・ハローワーク参照・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/89-e4de90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

