2017-07



おひさしぶり?

 どうもしばらくぶりのRAIDです。
 
 最近はネットしてたけど『キョーダイン』はもちろんブログもmixiも手をつけてませんでしたよ。

 なぜかって?

 スパロボWやってたんですよ。
 なんか文句あるっスか!?
   とまぁお約束の逆切れも終わったことですし以下感想文で多少ネタバレ在りなので未プレイの方はスルーしてください。

 その前に改造の話
 レッドフレームはブルーフレーム、ドレッドノートに。
 テッカマンブレードはテッカマンアキに
 ブルーアースはソルテッカマンに
 ウイングゼロはアルトロン
 フリーダムはバスターとジャスティスに
 ガオガイガーはジェイアークに
 それぞれ改造値が継承される模様

 風龍 炎龍 雷龍 氷龍の四機は改造値、経験値、BP共有
 

 
 結論から言うと傑作。
 シリーズ初と成る2画面も慣れれば前作よりも快適にプレイが可能、タッチペン操作もいいけどワタシは普通にボタン操作してました
 ボタン一つでターン終了とか精神コマンドの一発掛けなど嬉しい機能がわんさかとあった楽チン楽チン
 
 システム以外でもストーリーも神がかり
 
 ガン種 ASTRAY テッカマン オーガン等々のシナリオがちゃんとまとめられているのが凄いッスね。ちゃんとキラはロウが助けているしジョージ・グレンが木連に関係あったりして。

 ASTRAYにいたっては150ガーベラ・ストレートとパワードレッドを再現していて大興奮物ですじょ。
 リジェネレイト プラモでないかなぁ
 サーペントテールのガイ=ムラクモの知られざる過去やイライジャのコンプレックスの話。
 原作では見られなかったプレアVSクルーゼなんかも素適街道まっしぐら。

 素適といえばテッカマン&オーガン
 ゲーム中ではイバリューダーが何故ラダムを異常に攻撃してくるのか?むしろなんかイバリューダーとテッカマンて似てない?的な疑問がちゃんと筋が通ったオリジナル設定で語られています。

 地球連合のプラントへの核攻撃が条約でNジャマーキャンセラー使えないので、より強力なフェルミオンミサイル(テッカマンのボルテッカを解析再現した反物質ミサイル)が使われてしまってさぁ大変。

 素晴しいことにナタルもムウのダンナも死にません
 死んじゃうのはアズ公只一人。

 実にいい気分
 
マジンガーなどのスパロボもいいです。
 グレートマジンガーが途中で参戦するのですがダブルサンダーブレークなるイカした技を身につけて参上します。
 ガオガイガー勢でオススメは超龍神のイベント
 脳原種の隕石攻撃を押し返そうとする超龍神とアキト。
 超龍神は生きていて後で会えると解っているのに泣いた!本気泣き!

 ただ個人的にナデシコはあまり面白くありませんでした。

 フルメタルパニックの方も上等。
 マオ、クルツ、ソースケ、クルーゾーは最終面まで活躍してました。
 アーバレストのラムダドライバ発動中は合体攻撃以外にも単分子ブレードや散弾砲、ライフルまでもがモーション変わったりします。
 クルーゾーのM9ファルケの単分子ブレードはフィニッシュで寸剄ぶちかまします。
 芸が濃いな・・・
 
 アマルガムとの決着は付きません

オリジナルキャラ&ロボット
 戦艦ヴァルストークはコレまでの戦艦のなかで最強チック。
 敵味方識別可能なMAP兵器、精神コマンド4人分、主人公機ヴァルホークを改造すればもれなくヴァルストークも改造されます。
 お得に強い。節約はいいことだ。

 ザ・データベースの面々もかなりキャラが濃いね?
 アリアはジト目でカズマの名前を呼ぶ時『馬鹿カズマ』といいまくり。コレは罵りではなく『ミスター』等の敬称とワタシは判断。

 ヤッパリ違ってました。普通に馬鹿にしてたよ。

 
 最初に観た時に「あぁ、こいつ仲間になるな」と思ったら敵になりました。
 後に本当に味方になって出撃枠を圧迫
 するかと思いきやヴァルストーク、ヴァルホーク、アルムアルクスとかが合体して一機の超デカロボットになっちゃった!
 
 ヴァルストーク一家+アリア、レギュレイトの精神コマンドが使用可能なのでマジサイコー。
 武器は4つしかないけど気にすんな。カッコイイし。

 個人的に残念なところがあるとするならディセイバーとかいうヤツ。
 イベントもカットインも無いしいっそ普通の兵士みたいにしててもよかったのでは?
 そうでないならちゃんとエンディングで大量のディセイバーがアリアをお姉ちゃんと呼んだりレギュレイトをお母さんと呼ばせるべきだ!!(意味不明に力説)

 アニキが「速くやらせれ」といってきたのでかなり急いでのプレイになったけど大満足。
 ボスのHPも多すぎず少なすぎず、特殊効果で強さを表現

 D、J、Wをプレイしてこれからのスパロボは携帯機の時代だと激しく実感。

 ん?PSPはどうしたって?

 なにいってるっすか?ワタシは知りませんよ?

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/94-5bdb1d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

