2017-04



なんたる惨劇(笑)

 昨夜ワタシが眠りに付いたばかりの時、愛猫チー助が部屋に入ってきてワタシの枕元に来たのです。
 
 いつもならそれは布団にもぐりこむと言う意思表示なので布団を少し持ち上げ片方の手でチー助を布団の中にいつものように押し込もうとしました。

ベト・・・  右手に猫にあらざる感触が伝わってきたです。
 驚きすぐさま飛び起きて明かりをつけるとなにやらチー助の身体に何か粘着質の物体がくっ付いているではないですか。

 ワタシは「とうとうやってしまったか・・・」ため息をつきました。

 粘着物の正体はネズミ捕りです。我が家は農家なので米がネズミに荒らされないようにネズミ捕りを仕掛けまくっているのですが、そのネズミホイホイにとうとう猫がかかってしまったのです。

 とりあえずいつものチー助はこんなん
20070407013422.jpg


 しかしまぁものの見事に左半身鳥もちたっぷりになってしまって・・・

 しょうがないので風呂場に連れて行き洗うことに。
 上はシャツ、下はおパンツのみというあられもない格好でチースケにぬるま湯をかけるといつものごとく暴れだします。
 知らない人が聞いたらぬこ虐待の瞬間ですが真夜中なので(このとき午前二時くらい)大丈夫です。
 
 洗剤かけてわしゃわしゃ揉み洗いしてすすいで×α
 
 いくら洗っても鳥もちは落ちません。
 しかし幾分かは粘着力が薄れたようなので洗いは終了。

 猫専用のタオルで拭いて茶の間のストーブの前に連れて行きました。

 いくらか渇いたようなので、ストーブを消してワタシは寝ることにします。
 そしたら背後でチースケの苦悶の泣き声が。
 
 なんと言うことでしょう!?
 茶の間?私の部屋へと続く廊下への扉に引っかかってるようです。
 いつもならするりと潜れる隙間でも鳥もちが引っかかって行くも下がるも出来ない状態。

 このまま外に出してパイプの隙間なんぞに入られたら救出不能に成っちゃいますよ。

 しょうがない
 
 はさみで鳥もちと皮膚の間を切るという強硬手段に打って出るしかありません。
 再度ストーブを入れて温風を浴びながらチョキチョキ

 鳥もちとかの感触が嫌なのでしょうね、はさみを持つ手を噛んできます。
  
 この恩知らず

 半分ほど終わって午前五時半、炊飯ジャーからご飯の炊けるいいにおいがしてきてもまだ鳥もち地獄は続きます。

 母親が起きてきてワタシがチースケをはさみでチョキチョキしてる様を見て「ひっ」と声を上げました。
 茶の間の明かりをつけてなかったのでこの反応は当たり前って言えば当たり前。

 ほとんどの鳥もちが取れたのは午前六時半。
 チースケもワタシも眠さが限界です。

 ワタシはまったく寝てないに等しいので再度寝なおすことに。

 夜食だか朝食だかわからないスープ春雨を食べながらチースケを見るとストーブの前で座った状態でゆっくりと目を閉じまして

 だんだん首が下がっていって・・・はっとしてまた首を上げて座りなおして

 この一連の動作を見て危うく春雨吹くところでした。
 猫でもこんな風に寝ぼけるんですね。

 ついでにコレがチョキチョキした後のチースケ
20070407013520.jpg


 見る影も無いですね。
 
 まさに虎刈り

 二日たった今は残ってた鳥もちも抜け毛と共に落ちて、後は毛が生えるだけです。
 
 うちの猫うっかりさんだからまたやりそうなヨカンが・・・

コメント

ギャーー!またこれは凄い事に・・・。ネズミ・・・ネズミ×猫=猫WIN・・・。まぁ砕いて言えば猫がネズミを狩って食うと・・・。とは言え農家では勝手が違うのでしょうな。家の猫の場合なんでも食べます。鳥○ ネズミ○ モグラ△ コウモリ△ 兎○? 虫○ 蛙○ 蜥蜴・守宮等○・・・ってな感じでしたかな。鳥なんぞ骨をバキバキ言わせながら食べてますよ・・・。たまにネズミの屍骸や蛙の屍骸などが家のあちこちに点在してますわ・・・。まさに狩人!野蛮猫!とか家族は言ったりしてますが・・・猫はそれが普通ジャン!と私は思っていたり・・・。ちなみに家の猫の名前は「ムー」ちゃんです。たしかムーミンのミンを取ってムーって名前になった・・・と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raidattacker.blog63.fc2.com/tb.php/98-43592b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

れいど

Author:れいど
厄年とはよく言ったもので

最近BADなことばかりが続きます。
精神的にも物理的にも金銭的にも頭痛の種は尽きません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

